お金の話になると会話がつきないという現実

旦那との付き合いも長くなりますと、会話もなかなか出てこなくもなってしまうんですが、しかし「お金」の話ともなりますと、これがもう会話がつきることがないのですよね。とは言え、実態のないなにかの上手い儲け話をしていて会話が尽きないというわけではなく、必要なお金のことだけでもう延々と話してしまいますからね。

いやもう悲しいことなのですけれど、「こんだけないから新車買えないわ!」「そのお金がもったいないって言ってんねん」ですとか、まあ恋のトキメキですとか一切無い現実的なお話ですよ。まあお金に余裕がある生活をしていれば、こんなにもお金の話をすることもなく、そして揉めて険悪になることもないのでしょうよ。

学生時代にうちの大学のOGに「同棲ってどうですか?」と聞いた際に返ってきた答えが、「大人になってからのカップルのケンカはお金のこととかになるよ。同棲するととくにお金のことをたくさん話しているかな」といった言葉が思い出されます。本当に生活を共にするとお金の話が出ることが多くて…。でもまあ、気心が知れない人とはお金の話なんてできないものですから、それはもう結婚する相手ですからできるのですからね。良い風に言うのならば。

自分へのご褒美に!

本日は夏のセールということもあったので、久々に買い物に出かけました。

どのお店を見てもセール!セール!セール!しかも可愛い!もう我慢できないと思い、思う存分試着しました。

やっぱり昔に比べると体型が、、、と躊躇してしまいそうでしたが普段のご褒美と思って奮発しました!

トップス3枚 パンツが1本 ワンピース2枚こんなに収穫がありましたー!

帰ってきたらだんなに怒られそうですけどね。(笑)でもばっちり息抜きができました!

そんなこんなで買い物を楽しんだ後、一人でカフェに入って久しぶりにまったりした時間を過ごすことができたので良かったです。

夕方が近づいてくるにつれ、あぁ晩御飯作らなきゃと憂鬱な気持ちが一気にあふれ出てきたので、今日は簡単なご飯にしよう!と思い、手抜き代表冷奴にしておきました。でもたまにはいいですよね?いつも頑張ってるんだし!(笑)文句は言わせません。

晩御飯の後はいつものようにお家の周りをウォーキングして体型維持にいそしんでます!ウォーキングって朝のほうが効果的だそうですよ!テレビでやってました!来月から朝型に変えていこうかななんて考えてます。

そして、ウォーキングの後は、sixpad付けてテレビ見て、時間を無駄にしないように常に鍛えています。

そんなかんじで、やっぱり女性はいつまでたっても買い物がすきなんだなぁと実感できた一日でした!

意外と万能なベビーパウダー

夏といえば汗をたくさんかいてしまう時期ですね。熱中症にならないようにしっかり水分を補給することが大切ですが、たくさん水を飲むとその分汗が出るのが困ってしまうポイントでもあります。汗をかくことも身体にとって大切なことですが、あせもができてしまったり化粧がおちてしまったりといった悩みの元となってしまうこともしばしばです。

そこでおすすめなのがベビーパウダーの存在です。ベビーパウダーといえば赤ちゃんのかぶれ防止に使うもので、子供に使うものと思いがちです。しかし実は大人にも効果的な面がたくさんあるのです。

例えばあせもの予防です。これは子供に使うときの効果と一緒ですね。子供に使う時と同じように薄く付けておけばあせもの予防になります。しかしすでにできてしまったあせもにパウダーを叩いてしまうと悪化してしまう可能性があるので、そこは注意が必要です。

もう一つはメイクをした後にそっと叩いてあげるという使い方です。フェイスパウダーのように使うのですね。私は試したことがありませんが、ファンデーションの代わりに使用する方もいらっしゃるのだという話も聞いたことがあります。

使い過ぎは良くありませんが、適度に使用してあげれば夏の不快な部分を少しでも緩和できるのではないかと思っています。

最近始めた新しいこと

最近になって新しく始めたことがあります。それはボイストレーニングです。昔から歌うことは好きでしたがいつの頃からか歌を口ずさんだりする機会もだいぶ減りました。カラオケも昔は友達と数時間も楽しんだものですがそれも行く機会も減り数年に1度行くか行かないかになりました。現在は趣味でピアノを弾いていて地域のピアノサークルに数年前から所属し ピアノも復活 レッスンは受けてはいませんが やはり昔好きだったピアノなのでサークルの皆さんの演奏にもよき刺激を受けて 練習にも熱が入るようになってきました。

そんな中 ピアノを弾きながら弾き語りにも憧れるようにもなり いざ声を出してみると全く出なくなっていることに焦り 自宅で発声練習なども試みつつも正しい発声法などはいまだにわからなかったため 近くのカルチャーセンターで歌のレッスンがあることをネットで知り 早速体験レッスンを受けとてもわかりやすくご指導してくださる先生のため レッスンを受けることにしました。

何気なく歌っていた歌ですが あらためてレッスンを受けると自分の声の癖や足りないところもいろいろと指摘してくださり まるっきり1からなのだと先の遠さも始めは感じましたが そのレッスンも継続してゆくうちに少しずつ出なかった音域も出るようになってきて まだまだ上手ではありませんが歳を重ねてきた今 こうしてまた変化 成長できていることがささやかな喜びでもあります。

今年もサンバカーニバルがやってくる

毎年我が家では夏になると、必ず見に行くイベントがあります。

それは大須のサンバカーニバル。昔ながらのアーケード商店街で行われるのですが、ここはただの商店街ではない。年間を通して、サンバやコスプレパレード、など様々なイベントと祭りを催し賑わっている。食べ歩き飲食店も多く、週末は外国からの観光客も多く、熱気溢れる商店街。そこで夏のサンバカーニバルだ。

何故か私はサンバのあのリズムと、女性達があの羽根飾りの衣装を着て踊っているのを見るのが好きで、子供を連れて見に行ってた。あの「ジャカジャカ、ピーピキピー」の音を聞くと、夏がやってきたなと身体の内側からテンションが上がる。

そのテンションと開放感を味わいたくて、子供を連れて行く内に、すっかり子供もサンバ好きになり、毎年楽しみにしています。しかも毎年サンバチームも同じグループが出るのですが、その中に子供と同じくらいの年頃の娘がいて、お互い逢うと手を振ったりして顔見知りになりました。言葉を交わす暇も無いけれど、逢えれば必ずお互い手を振り合う関係で何だかそれも楽しみの一つになり毎年通っています。いよいよ今年ももうすぐ。またサンバのリズムに酔いしれてきます。

主婦の手軽なストレス発散法

独身の頃は、ストレス発散と言って買い物やエステに行ったりしていました。

でも、結婚して主婦になると、なかなかストレス発散が出来ません。お金もそんなにかけたくないし…。

そんな中、私が見つけたストレス発散が「片づけ」です。

ちょっと前に話題になった断捨離。使わなくなったものを、思い切って捨てる事で、空間も気持ちもスッキリする効果があると言う事です。

それを思い出し、色々な物を片づけて必要のないものを捨てたら、本当に気持ちがスッキリ。

予想以上のストレス発散効果がありました。きれいになった棚は、見ているだけで爽快です。

その後は、一カ所をやり始めたら止まらずに、ちょっとずつ色々なところを片づけています。

先日は、冷蔵庫を整理して、必要なくなった調味料などを処分したら、すごく気持ち良く、その日の夜ごはんはかなり手の込んだものが出来ました。

この片づけるというストレス発散法なら、お金も使わない上に、家もスッキリとキレイになるので一石二鳥です。

片付いた空間でリラックスして1人で過ごす快適感、これもまた幸せです。

この片づけストレス発散法、主婦にはおすすめです。

ただ、旦那さんの大切な物を捨ててしまわないようにだけ注意です。

わが家は、夫の大切にしていた雑誌を捨ててしまい、ちょっともめました。