今年もサンバカーニバルがやってくる

毎年我が家では夏になると、必ず見に行くイベントがあります。

それは大須のサンバカーニバル。昔ながらのアーケード商店街で行われるのですが、ここはただの商店街ではない。年間を通して、サンバやコスプレパレード、など様々なイベントと祭りを催し賑わっている。食べ歩き飲食店も多く、週末は外国からの観光客も多く、熱気溢れる商店街。そこで夏のサンバカーニバルだ。

何故か私はサンバのあのリズムと、女性達があの羽根飾りの衣装を着て踊っているのを見るのが好きで、子供を連れて見に行ってた。あの「ジャカジャカ、ピーピキピー」の音を聞くと、夏がやってきたなと身体の内側からテンションが上がる。

そのテンションと開放感を味わいたくて、子供を連れて行く内に、すっかり子供もサンバ好きになり、毎年楽しみにしています。しかも毎年サンバチームも同じグループが出るのですが、その中に子供と同じくらいの年頃の娘がいて、お互い逢うと手を振ったりして顔見知りになりました。言葉を交わす暇も無いけれど、逢えれば必ずお互い手を振り合う関係で何だかそれも楽しみの一つになり毎年通っています。いよいよ今年ももうすぐ。またサンバのリズムに酔いしれてきます。