主婦の手軽なストレス発散法

独身の頃は、ストレス発散と言って買い物やエステに行ったりしていました。

でも、結婚して主婦になると、なかなかストレス発散が出来ません。お金もそんなにかけたくないし…。

そんな中、私が見つけたストレス発散が「片づけ」です。

ちょっと前に話題になった断捨離。使わなくなったものを、思い切って捨てる事で、空間も気持ちもスッキリする効果があると言う事です。

それを思い出し、色々な物を片づけて必要のないものを捨てたら、本当に気持ちがスッキリ。

予想以上のストレス発散効果がありました。きれいになった棚は、見ているだけで爽快です。

その後は、一カ所をやり始めたら止まらずに、ちょっとずつ色々なところを片づけています。

先日は、冷蔵庫を整理して、必要なくなった調味料などを処分したら、すごく気持ち良く、その日の夜ごはんはかなり手の込んだものが出来ました。

この片づけるというストレス発散法なら、お金も使わない上に、家もスッキリとキレイになるので一石二鳥です。

片付いた空間でリラックスして1人で過ごす快適感、これもまた幸せです。

この片づけストレス発散法、主婦にはおすすめです。

ただ、旦那さんの大切な物を捨ててしまわないようにだけ注意です。

わが家は、夫の大切にしていた雑誌を捨ててしまい、ちょっともめました。