意外と万能なベビーパウダー

夏といえば汗をたくさんかいてしまう時期ですね。熱中症にならないようにしっかり水分を補給することが大切ですが、たくさん水を飲むとその分汗が出るのが困ってしまうポイントでもあります。汗をかくことも身体にとって大切なことですが、あせもができてしまったり化粧がおちてしまったりといった悩みの元となってしまうこともしばしばです。

そこでおすすめなのがベビーパウダーの存在です。ベビーパウダーといえば赤ちゃんのかぶれ防止に使うもので、子供に使うものと思いがちです。しかし実は大人にも効果的な面がたくさんあるのです。

例えばあせもの予防です。これは子供に使うときの効果と一緒ですね。子供に使う時と同じように薄く付けておけばあせもの予防になります。しかしすでにできてしまったあせもにパウダーを叩いてしまうと悪化してしまう可能性があるので、そこは注意が必要です。

もう一つはメイクをした後にそっと叩いてあげるという使い方です。フェイスパウダーのように使うのですね。私は試したことがありませんが、ファンデーションの代わりに使用する方もいらっしゃるのだという話も聞いたことがあります。

使い過ぎは良くありませんが、適度に使用してあげれば夏の不快な部分を少しでも緩和できるのではないかと思っています。