最近始めた新しいこと

最近になって新しく始めたことがあります。それはボイストレーニングです。昔から歌うことは好きでしたがいつの頃からか歌を口ずさんだりする機会もだいぶ減りました。カラオケも昔は友達と数時間も楽しんだものですがそれも行く機会も減り数年に1度行くか行かないかになりました。現在は趣味でピアノを弾いていて地域のピアノサークルに数年前から所属し ピアノも復活 レッスンは受けてはいませんが やはり昔好きだったピアノなのでサークルの皆さんの演奏にもよき刺激を受けて 練習にも熱が入るようになってきました。

そんな中 ピアノを弾きながら弾き語りにも憧れるようにもなり いざ声を出してみると全く出なくなっていることに焦り 自宅で発声練習なども試みつつも正しい発声法などはいまだにわからなかったため 近くのカルチャーセンターで歌のレッスンがあることをネットで知り 早速体験レッスンを受けとてもわかりやすくご指導してくださる先生のため レッスンを受けることにしました。

何気なく歌っていた歌ですが あらためてレッスンを受けると自分の声の癖や足りないところもいろいろと指摘してくださり まるっきり1からなのだと先の遠さも始めは感じましたが そのレッスンも継続してゆくうちに少しずつ出なかった音域も出るようになってきて まだまだ上手ではありませんが歳を重ねてきた今 こうしてまた変化 成長できていることがささやかな喜びでもあります。